まったり写真館 別館

写真と毎日をもっと楽しく!初心者kenjiの気ままでスローなカメラライフサイト…の別館です。本家はこちら→https://mattariphotostudio.com/こちらでは日々のことをのんびりつぶやいています。

サイトとサーバーのお引っ越し!HTML系からWORDPRESSに乗り換える話。

さっそくですが、今回サイトの引っ越しをしました!

 

新しいホームページはこちら

 

今まではてなブログと、お安いレンタルサーバーBlueGriffon(GUIで操作できるフリーのHP作成ソフト)とCrescentEve(テキストエディタ型)の組み合わせでホームページの運営をしていたのですが、毎回ほぼ同じ内容で投稿してたので、この頃忙しくなったことも相まって、カスタマイズ性が高いホームページ一本に絞って運営しようかなーと考えたのが最初でした。

 

もちろんはてなさんも色々と充実していてとてもいいところだったのですが。

 

そして問題は一本化しようとしたホームページの方ですが…。

 

こちらも少し更新がしんどくなったのです(笑)

 

これもシンプルで使いやすく高性能で、好みのテンプレートを見つけて自分好みにいじったり、最初の土台になる部分を一通り仕上げてしまえば、あとはそれをベースにして記事を増やしていけばいいので、面倒もそこまでは多くはないのですが…。

 

ただブログ的に次から次へと更新していこうとしたとき、一つ記事を書くたびにカテゴリ整理、リンク張り、そのほか小さな作業を一つ一つ手作業でするのが、地味に面倒になってきたのです。

そんなときに出会ったのがWARDPRESS!

そんなとき、友人にそういう使い方ならWORDPRESSの方が向いてるよ!ブログ感覚で簡単に扱えるし!と、ネット上でいろんな方からと教えていただき、実際に自分で色々調べながら使ってみたのですが、これが本当に使いやすく、雉子の更新も手軽にできて、さらにカスタマイズ性や拡張性の高さ(それも知識が少なくてもそれなりにできそう)も感じられたのでこれだ!!と感じることができたので乗り換えることを決めたのでした。

あと、前に使っていたレンタルサーバーMysql非対応なので完全な状態でWARDPRESSが使えないため、こちらも乗り換えることにしました。

とはいえHTML系も…

HTML系も拡張性の高さ、バックアップと復旧のしやすさ、見る側の人の立場に立った時ページの表示速度が速く動作も安定しやすいといった唯一も二の個性と利点があるので、こちらもこちらで細々と続ける予定ではあります。そちらは主にここで書いた記事の中で、自分でも有用かな?と感じた記事をまとめた、忘備録的な使い方になると思います。

とりあえず

前のサーバーは期限になり次第解約予定なので、しばらくは旧ホームページの記事をこちらにコピーしたりもしていく予定です。

基本的には今まで通り、カメラと写真中心のサイトなのですが、こういった経験もしたことや、RAW現像や、写真管理ソフトや編集ソフトといったパソコン関係の記事も前よりは増えるんじゃないかなー、となんとなく考えています!

というわけで、あらためてこれからよろしくお願いします!

まぁ正直いうと勢いだけで引越した感もあるんですけど(笑)それでもせっかく本格的なリニューアルもしたことだし、今まで以上に張り切って更新していこう!と考えています!もちろん基本は今まで通り、自分が楽しむ範囲でのマイペースな形でですが(笑)

最初なので少し長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

あらためて、これからよろしくお願いします!

シェアする