まったり写真館 別館

写真と毎日をもっと楽しく!初心者kenjiの気ままでスローなカメラライフサイト…の別館です。本家はこちら→https://mattariphotostudio.com/こちらでは日々のことをのんびりつぶやいています。

菜の花、桜、海、山羊と見所たくさん!展海峰へ行ってきた!


金曜日の仕事帰りはカメラ片手にふらりと展海峰。

f:id:aquamarin1982:20180401193351j:plain


15万本の菜の花、桜、海、ヤギさんと見どころも多い、いいところです!

 

一人酒をやらない私でも、家で景色を思い出しながら一杯やりたい、と思う程度にいい眺めでした。

名所と呼ぶにはやや地味な感もあるため、県外の人にはホイホイ勧めはしませんが、近くに来た際にはぜひぜひ!といいたくなるぐらいに好きな場所です。

もちろん、地元の人には普通にお勧めです!

 

今回はポケットにE-PL3(ポケット魚眼ことBCL-0980)、バッグにD3200(SIGMA18-200mm F3.5-6.3DC)を入れて気ままに歩いてきました。

仕事帰りで夕方なので、今回ですが、人はそれなりにいました。

 

薄暗い時間なのに三脚を忘れるというポカもありましたが(笑)

まぁ、まだそこまで暗い時間でもなかったのでまだよかったですし、気を取り直してのんびりしてきましたが、準備は大事です(^_^;)

 

安いコンデジでも三脚とか準備さえすれば、夜景だってそれなりに撮れるよ!とはよくいわれますが、逆にいえば一眼でも三脚がなければ少し大変になりますね(笑)

 

 

それでも、これぐらいまでならD3200E-PL3でもまだ余裕を持っていけます。というわけでここから今回の写真を何枚か並べてみます。参考になれば。


このへんならD3200でも余裕。

f:id:aquamarin1982:20180401194232j:plain

E-PL3

シャッタースピード落とすとあやしくなるかも。現像でちょっと露出上げてます。

f:id:aquamarin1982:20180401194336j:plain

 D3200。フラッシュを使っているので、手振れの問題はないけど周囲が暗すぎてファインダーでの構図の確認ができず、感覚で撮ってあとで確認、を納得いくまで繰り返す形になりました。

f:id:aquamarin1982:20180401194706j:plain

 

何か明かりを準備していればもっと簡単にいったのかもしれません(^_^;)

やっぱり準備は大事ですね(笑)

 

ちなみに今回は夕方に行ったので上記のような写真が多いですが、明るい時間に行くとまたまったく違った雰囲気になります。

今回の写真もまだありますし。まぁ、それも含めてまた今度ということで(笑)

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

では、また♪